Information

2017年関東デイラリーシリーズ(全11戦)は全競技会が無事終了いたしました。たくさんのご参加をいただきまして、誠にありがとうございました。

現在受付中

--

2013/01/28

茨城栃木デイラリーシリーズ講習会終了

昨日1月27日に、茨城県つくば市内にて

茨城栃木デイラリーシリーズ参加者向け講習会

を開催いたしました。

当日は午前中2時間を座学。昼を挟んで午後2時間を実技走行。最後に講評で終了というスケージュールで進行。20名以上の受講生があつまり、皆さん今後のシリーズ参加を視野に入れて熱心な受講となりました。

午前中の座学では、前半を

”参加してみたいけど、何をやる遊びかが分かりづらい”

という方でも最低限の知識をご理解いただけるような内容として、初めてラリー会場に行く方でも戸惑う要素を減らすことに集中いたします。



後半は実技走行で実際に使用する指示書・コマ図を使って、ラリーのスタートまでに最低限行わなくてはならない下準備を、講師とマンツーマンで行います。


前半の説明だけではいまいち理解ができない部分についても、実際の材料を使って進めることで、不明な点が少しずつ解消していきます。また、講師が各クルーに専属することで、各クルーのペースに合わせた説明を行うことができました。

そして、いよいよ午後は実技走行の開始です。実技走行では、デイラリーでは必ず行われるCPやPC・ODなどを流れに沿って体験していただきます。


ドライバー・ナビゲーターのコンビで参加頂いた方には、後部座席に講師が同乗し、どちらか一方のみでの参加の場合は、相方を講師が努めることで、座学で理解出来なかったことも実技走行により理解できるようになりました。

実技走行終了後には、各クルーはコントロールシートの書き方を練習。最後まで専属講師が付き添いますので、分からないで不安になることはありません。

そして、全ての結果を全参加者で確認し、各自が失敗した理由を確認します。


どの参加者も、なぜ大きな減点をしてしまったのか?ということを明らかにしていただきます。なぜ失敗したか?が理解できるということは、やるべきこと理解した証拠にもなりますので、最後の復習が非常に重要ですね。

今回の講習会は来月開幕する2013年茨城栃木デイラリーシリーズで行われる「第1種アベレージラリー」というよくわからないモータースポーツを、気軽に体験していただきたいという趣旨で実施に至りましたが、参加いただいた皆様からは一様に

「楽しかった」
「悔しかった」
「本番前に理解が進んでよかった」

と嬉しい感想をいただくことができました。

シリーズ開幕まで残りはわずかとなってきましたが、今回ご参加いただけなかった方でも、参加に際して不明な点等がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。来月の開幕戦でお会いできることを心より楽しみにしております。



0 件のコメント:

コメントを投稿

...